味覇(ウェイパー)

味覇(ウェイパー)とは、コンソメパンチのきっつい匂いがするが、炒めものにちょっとかけてやるだけで美味しくなる中国の万能調味料である
ただし、いわくつきで常用していると健康障害を起こす可能性がある
前に、もっさんから聞いた話だけど、新しい職場に就職して1日目でグロッキーになったらしくて
その原因は溶剤の刺激臭がきっついコンソメパンチの匂いだったらしくて、それを聞いたタッチャマは「それって味覇じゃないの?」って答えたら、もっさんがまさにそれと言うからビックリした。
タッチャマも魚介類の加工とかの仕事をした事があるけど、魚の生臭いニオイなら洗濯して落とせるからまだいいけど、全身、味覇のきっついニオイがこびりつくのはさすがのタッチャマも我慢の限界ですな。